さわらいど

さわらいど

ブルベ6年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。山形転勤おじさん。酒田の地から。

【ゆるぽた】夜ライド(鶴川・尾根幹・ゆうひの丘)

昨日(3/6(日))の夜は、一週間ぶりに自転車に乗ってゆるぽたしに行ってきました。

ロングライドもファストランともちょっと今回は距離を置いて、自分のペースでのんびりと走ることに。久しぶりに鶴川方面に抜けて走ろうと思い、走る前のルートラボ活動。

と、真っ先に脳内で風景がフラッシュバックしたのが黒川~真光寺間の上り坂。あそこは鶴川街道の中でもとても狭い上に上り坂。貧脚の僕はできればあそこの道を避けて走りたいと考えていたら、なんと桐光学園の方から抜けれるルートを発見。そうとなったら行くしかないと、いざ出発。

stravaのログはこちら。

今日のポイント

ビューポイント(町田市広袴町)

f:id:o_sworks:20160307015415j:plain

鶴川街道回避のために走ったルートでまさかのビューポイント発見。ざっくりと場所としてはこのあたりになる。僕のstravaログだと15,1km地点がそこに該当します。

https://goo.gl/maps/Dpi4UHchUYo

 

 ルートラボだとこんな感じ。少し遠回りですが、夜のライドとかはここを通るほうが精神的にとても楽です。登ると、住宅街からの夜景を眺めることができますし、隠れたスポットを発見することができました。

鶴川駅

 

今日はVCR横浜あおば*1により「BRM306あおばスーパー200km鶴鶴鶴」が行われていたので、ついでになんとなく鶴川方面に向かったのです。

f:id:o_sworks:20160307015931j:plain

というわけで、夜の鶴川駅。

構図だけオギさんのやつを参考にしました。ちなみにあおばではここの近くがフィニッシュ地点だったそうです。参加した方、お疲れ様でした。

 

動物ねむりの里

尾根幹大周回(ショート)で使われたルートの一部を走ろうと思い通ったみちが、なんとも言えないほど真っ暗で、ただただ心臓が張り裂けそうな緊張のなか登ることに。もうね、野生動物がいるかもしれない、通り魔的に誰かいるかもしれない、幽霊とかいるのかな…?なんてことを頭でくるくるさせながら、一般道に戻った時に僕が最初に見た貢献はなかなかのものでした。

f:id:o_sworks:20160307015854j:plain

動物ねむりの里 という看板があるだけ。と思いきや、奥を覗いてみると動物のお墓が…なにやらとんでもない場所に立ち会ってしまったのだな?と1枚写真を撮ったらそそくさと移動することにしました。そのまま進んでみたら、左手に「和食処 さと」が。なんと尾根幹に復帰したのでした。

ゆうひの丘

ここは説明不要。f:id:o_sworks:20160307015545j:plain以前@barubaru24さんから教えていただいた以降、時折思い出したかのように寄りたくなるのが「ゆうひの丘」。今回で訪問は4回めとなりました。何度訪れてもここはまた訪れたくなる場所でもあります。

 

というわけで、今回は42.3kmほど*2走ったところで帰宅。さて、すやすやするか・・・。

 

 

 

*1:いつもあおばで読んでいるから、正式名称が未だに覚えられない。1番間違えるのがVRC

*2:ほぼフルマラソンと同じ!