さわらいど

さわらいど

ブルベ6年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。山形転勤おじさん。酒田の地から。

BRM220 花園200 自分的振り返り(補給とか)

 

花園200を完走したというブログを書く前に、自分がどのように行動し、何を食べたのかをしっかりメモしたいと思い、書く備忘録。

RESULT 

PC1 セブン-イレブン青梅畑中3丁目店 08:43(close09:36 -53分)
PC2 ファミリーマート寄居花園橋南店  11:35(close12:48 -73分)
PC3 ファミリーマート青梅吉野街道店     14:56(close16:16 -80分)
FIN まいばすけっととどろきアリーナ前   18:27(close19:30 -63分)
 

食べたもの

朝 ミルクフランス1コ(230kcalくらい)*1*2

f:id:o_sworks:20160303013121j:plain

フランスのランドヌールになりきることから始まる(謎)

 

スタート~PC1 ミニチョコパン3つ(300kcalくらい)(補給食としてアンパンが使えるkとを再認識したブルベでした。・信号待ちの間に食べれる・値段が安い・カロリー補給ができる(一個98kcalぐらい)・パッケージとパン生地のおかげでジャージが汚れる事がない。これだけメリットを挙げるとますますいい食品かがお分かりいただけるだろうか。))

PC1 

 

PC2

  • じっくり煮込んだミート
  • ファミマ天然水(ボトルゲージ用)
  • ライフガード500P(ボトルゲージ用)
  • ホットはちみつ280P(寒い時の携行用)

PC3

  • 肉まん
  • 明太子マヨネーズおにぎり
  • コカ・コーラ500P(ボトルゲージ用)
  • ホットやわらかミルクのカフェ(携行用)

ゴール

  • タルタルメンチカツパン
  • おにぎりホタテマヨ
  • 手巻きおにぎり

【食事面の振り返り】

スタート~PC1は空腹との闘い。スタート2時間後くらいからお腹が空き始めて大変。ミニチョコパンはやっぱり便利。PC1の到着までに2コ食べた。

PC2でファミマのパスタを購入し、即平らげる。細麺なため食べやすく、500kcalなので、手頃な満腹感を手に入れることができた。

【水でリセット】

今回、ボトルゲージには必ず片方には水を入れておくことにした。理由はシンプルで、甘い飲み物や食べ物でベトベトになったり、何か食べたくなる気持ちを抑えることができるから。もう片方のボトルゲージには好きな飲み物を。走行中のエネルギー不足に対するリスクを減らすために、炭酸飲料を購入した。

 

装備面

  • LowAlpine ゴアテックスジャケット
  • the North Face 長袖シャツ
  • 亀太郎ジャージ(半袖) 

…自分が汗かきということもあり、今回のブルベでは軽装で走ることに。スタート~PC1はゴアテックスジャケットが持っている防風効果の恩恵を最大限に受けて走りました。PC1~2では長袖シャツと亀太郎ジャージで走行。岩蔵街道は寒かったものの、それ以降は適温なので、今後からはこの装備をベースに考えていこう。インターをおたふくなどに変更しようか検討中。

リュック(クロサワさんリュック)

  • 空気入れ
  • 輪行袋
  • Cropsの鍵
  • 予備チューブ一本
  • アーレンキー
  • ボルダースポーツ

現時点だと、荷物がかさばる。原因はおそらく輪行袋。計量タイプの輪行袋ではなく、安全タイプの厚手な輪行袋しか持っていないため、ボトルゲージに入るような代物ではない。

ボルダースポーツの効果は抜群。今回も股ズレを起こすこと無く完走することができたことも考えると、かなり優等生である。ただし、缶タイプなため、距離が長くなるにつれ荷物が増えていくことを考慮すると、ばるさんお勧めのプロテクトS1、または強化版のJ1を購入しようかなと思う。プロテクト~系は小分けにすることが可能なタイプだという要素は大きい。

書きながら思ったのは、ボトルゲージに一括収納できるようにすればいいのではないのか?ということ。BBの下あたりに新たに置き場所を作りたい。

 

サドルバッグ(オルドリーブLサイズ)

  • レインウェア(ゴアテックス上下)

フレームバッグ(TOPEAK)

  • 予備チューブ一本
  • タイヤレバー

【今後の改善点】

  • ミニサイズ輪行袋の購入
  • ボトルゲージの購入、取り付け→脱リュックへ!

 

*1:ミルクフランスを食べてフランス気分を味わおうと思っていたのは内緒。Twitterでたっくんさんのツイートに触発され「ブルベの朝は食事もフランスにすることから始まる」とツイートした時に食べていたのがこれ

*2:ちなみに、パン自体は「くそあまい」ので朝イチの食事には悩みどころ。正直バケットタイプのパンでなければ食べることはなかったはず