さわらいど

さわらいど

ブルベ6年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。山形転勤おじさん。酒田の地から。

R東京交流会と不要品交換会でいただいたもの。

先週はR東京の交流会ということで、新コースの紹介や、ばっきーさんとKさんによるGPS講座がありました。(これがめちゃくちゃ勉強になりました)

ridewithgpsの運用方法は英語だということや、UNDO(ルートラボでいうひとつ戻る)がどこにあるのかもわからず避けていたのですが 、これからはridewithgpsを使っていくか、最近改良されたルートラボを運用するのかということを使いながら考えていくことになるかと思います。

また、GPS講座ということでおなじみガーミンのGPSについても今回は話題になりました。各シリーズごとの良し悪しを知ることが出来、来季のBRMからGPSを運用していこうかな、なんて思っています。(実は昨年の夏になーちゃんからGARMIN COLORADO300(!)を貸していただいているのですが、まだ運用していません。)

2016年のコース紹介が終わった後は、交流会お馴染み(?)の不要品交換会。参加者の中から不要品を前列のテーブルに並べ、代表が手にとったパーツを希望者が挙手制で頂くというシステムです。まるでオークションみたい。笑

昨年は私も幾つかパーツやらクロサワさんバッグ(オーストリッチの反射リュック)を頂いたので、今年は参加するにあたり、GIANTとシュワルベの23C適用チューブを出しました。

それにしても今年も豪華なこと。昨年みたいにボントレガーのホイールを出している方はいませんでしたが、今年もそれに負けず劣らず、多数の不要品が出てきました。

ジャンケンをして頂いた用品をカンタンにご紹介。

まず、PETZL MYO XPというヘルメットライト。僕はこれまでヘルメットライトを持っておらず、ずーっと欲しいとは思っていたので今回のこの掘り出し物はラッキーでした。

ペズルというフランスのメーカーらしく、昨日好日山荘にフラッと寄った時にもこのメーカーのロゴマークを見ることがありました。いろんなことは知っていたつもりでしたが、まだまだ知らないことばかりです。

  • 2006年新製品:ミオXPのセパレートバッテリー仕様。
  • 光量を3段階に調節する機能とブーストモードが付いた、ハイアウトプット3ワットLED1個を搭載。持続時間が長く、多目的に使用できるLEDコンパクトヘッドランプ。
  • 開閉式フィルターを装備、近距離を広範囲で照射可能。
  • ブーストモードを装備し、スイッチを押している間最長20秒間、最大モードの1.5倍の光を発する。
  • バッテリーが30%.10%になった時色が変わる、バッテリーインジケータを装備。
  • 頭部へかかる重量を軽減できるのでアドベンチャーレース等に最適です。

http://www.alteria.co.jp/download/pdf/ifu/E84P.pdf

Amazon CAPTCHA

なんだとか。ちなみにランタイムは50/70/120時間とメッチャ長持ち。バッテリーもアルカリ単3電池なので、ブルベ中に電池が切れるなんてことがあったとしても対応できる便利さです。あ、これならトレイルランにも使うことができるのかな?今度夜にちょっと走ってどんなものか試してみたいと思います。人生初ヘルメットライトです。

ほかにもSWANSのサングラスを頂いたのですが、今回は割愛。 

ちなみに、交流会の後に行われた忘年会ではいろいろありましたね。ええ。(謎)