さわらいど

さわらいど

ブルベ3年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。多摩・長野を中心に走っています。

今週を振り返って。~BRM517七里岩300にエントリー!~

先週の金曜日から、社会人として新たなスタートを切りました。

昨日までは、あいさつや時間厳守という人間としての基礎から、名刺交換や電話対応などのビジネスマナーなどを学び、それまでのだらけていた生活から一気に様変わりでした。きちんと起床する、自分のモノは自分で管理する、遅刻をしない。話を聴く。ごまかさない。

こんな当たり前のことをしっかりとできているのか、できていないのか、まあ、どちらかといえばできていなかったことが、この研修で露呈してしまったのですが、しっかりと前を見据え、怖気づかずに行動していかなければなりません。むしろここでボロボロにさらけ出されたのも変えていくチャンスなのだと考えてみてもいいかもしれません。

社会人として、そして僕自身が自分のどうしようもないミスで取り返しの付かないことを生み出したり、信用を失うような行動を極力避け、私の個性を活かしつつ、人を思いやりながら、先回り行動をするということを忘れずに生活していきます・・・

 

なんてことを、研修を通じてかんがえていました。こんばんは。

いきなり硬い文章だし、最近自転車の話なんて一切出てないじゃないか、コレじゃあランニングと陸上競技のブログじゃないか…なんていう声が聞こえてきそうです。

ホントにの時以来自転車に全く乗っていないので、まあしょうがないのかもしれませんが。

あ。来週から埼玉県民です。よろしくおねがいします。*1

 

なので、今日は久々に自転車な話題を。

ズバリですが、今年のBRMはSR獲得が目標です。言質です。

というわけで先ほど、ランドヌ東京のBRM517七里岩300 にエントリーしてきました。*2

今年2本目のBRMです。5月の時点で。この三年間で最も参加ペースが遅いです。*3

randonneurs.tokyo

なんで七里岩に参加しようなんて思ったのかというと

  1. 地元・長野に帰れる
  2. 片道ブルベ

ええまあ、ざっくりこんなところです。

ゴール地点は、松本市ホテルルートインコート南松本*4

ちなみに、七里岩っていうのはみんな大好きwikipedia先生によると

七里岩(しちりいわ)は、山梨県峡北地方にある台地。広義には、長野県諏訪郡富士見町から、山梨県北杜市小淵沢町長坂町大泉町高根町須玉町の一部を経て、韮崎市の中心地まで達する台地のことを指す。

なそうですね。またひとつ勉強になりました。今回のBRMでは「七里岩ライン」―長野・山梨県道17号を走るので、今回はその意味合いのほうが強そうですね。*5*6*7*8

 

コースを見たところ、ざっくりと登りは以下の通りでしょうか。

 まあ坂の多そうなコースです。楽しみ。

いまのうちに観光ポイントを考えておこう

  1. 小河内ダムダムカード~)
  2. 深城ダム(大月のダム)
  3. 三つ峠ヤマノススメ的に)
  4. 石和健康ランド

 

まずは、来週の長野マラソンからがんばるぞ。

 

 

 

 

 

*1:オダックス埼玉のBRMに出ようと思ったら妙に遠いところだった。がんばらないとブルベ難民

*2:七里岩(ななさといわ)なんですね。「しちりいわ」かとおもっていました。しにたい。

*3:2014年の時点ではBRM5本、2015年では3本

*4:先ほどこのルートインがどのあたりにあるんだろう、とチェックしてみたら、某社にとても近い位置でした。土曜日でもビルの明かりは付いているんでしょうか。うれしさのあまり記念撮影とかしちゃうんでしょうか。それとももうこのビルは見たくないとか思ったりするんでしょうか。(謎)

*5:このあたりはまこたさんあたりにきいてみましょう。

*6:北杜市にある「金精軒」に寄って「水信玄餅」をいただこうと思ったのですが、通過時間が午後な上、お店の側を走らなさそうなのです。隣が七里岩なので寄り道も考えましたが、200m以上復帰するには登らないと行けないので挫折です。orz

*7:ちなみに水信玄餅はアメリカだと「レインドロップ・ケーキ」なんて呼ばれているらしいです。ああああ、食べてみたい。http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/05/raindrop-cake-is-coming-to-america_n_9614648.html

*8:ばるさんが水信玄餅的なモノを作ることができるみたいです。水信玄餅ワークショップとかやってほしいです。絶対参加する。まちがいない。