さわらいど

さわらいど

ブルベ6年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。山形転勤おじさん。酒田の地から。

BRM313満喫相模湾300のゴールにお邪魔しました

というわけで、土曜日はR東京の満喫相模湾300のゴール受付におじゃましに行きました。写真もほとんど全く無い内容ですし、ひょっとしたらブルベ名を検索して誰かもう完走記をアップしているんじゃないかと思ってアクセスした人も1人くらいいるかもしれませんが、それを期待している方がいたら、ゴメンナサイ。

本来は朝方のスタートということで(スタートは午前5時!)ということで、三時半には自宅を出て応援に行こう!と意気込み、布団へ。

ガバッと布団から起き上がった途端、確信しました。

遅刻した。うわあああああ!

やってしまった・・・別に応援だからDNSということはないけど、時計は午前7時を指していました。このまま何もせずに、失意のまま1日を虚無感の中でウンウンさせながら過ごすのもいやなので、家を飛び出て向うことにしました。幸いにもスタート受付は終わったあと、スタッフがデニーズで朝食をとっていることをTwitter経由で確認したので、ターゲットを絞り、出撃。

うおおおおおお!と飛ばし、意気揚々と(?)デニーズのある武蔵中原まで向かいました。着いた途端、はっきりしたことがひとつ。

誰もいねえ・・・

Twitterで呟いたら、@yoon575さんが「あれ、ニアミスだった」と返事が。失意のまま帰宅しようとしたら、「ゴール受付で待ってるよ!」とひとこと。有難い。救いの言葉。そうだった、それがありました…

ということで、もう一度夜に訪れることにしました。夜は友達のアカペラサークル引退ライブが下北沢であるので、行けるか全く見通しが立っていなかったのですが、そこは頑張っていくことにしました。

 

そして午前中はせっかくここまで来たということで、帰りは尻手黒川道路で新百合ケ丘とか王禅寺のほうを経由して帰ることにしました。R246に間違って一瞬入ってしまったけど、あそこは入るもんじゃないですね。デンジャラスエリア。あそこ危ないっていう意味がようやく理解できました。

というわけで午前はこんな感じ。

 

 時間変わって夜は10時。友達のライブを見終え、飲みに行く流れの中、行きたい気持ちを抑えて電車で帰宅し、もう一度武蔵中原へ。

到着すると、しほさんとナオキさんに早速発見されました。窓の外からご挨拶。その直前、しほさんから「お友達がゴールしているよ~」と連絡がきていたので、急いで店内に向かいました。

あーいたいた。リョウ君でした。

満喫相模湾300を18時間少々でクリアしていたみたいです。単独走行でこのタイムなら、この先の行程も肯定的に行くことができるんじゃないかな?なんて思っています。潜在的、というか基本的な走力を持っているみたいなので、問題としていたお腹の弱さだけクリアできればOK。おめでとう!

とりあえず、ゴールしたあとに辛い話してもアレなので、おいしいグルメの話だったりをすること暫く。続々参加者がやってきました。

と、「あれ?久しぶり~」と声をかけてきたのは…兼定さんだ!

久しぶりにお会いできたと思ったら、なんと初めて会った「伊豆高原300」ぶりとのこと。そんなに時がいつのまにか経ったのかと驚くばかりです。

その後、スタッフのゴール撤収まで店内で僕と兼定さんとリョウ君でブルベ談義。長距離的プランの立て方とか、フレッシュの話とか、次にでるブルベをどうするか、とか、社会人はどうやってブルベに出ているの?とか、いろいろは話が出てきました。

ぜひ、社会人になっても兼定さんとかリョウ君とかみんなとブルベに走れたら楽しいだろうし、同じやつに出たいと思っている。まあ、仕事は平日にちゃちゃっと終わらせてだな…。

しほさんとかナオキさん、ぶるさんやゆんさんとも話をすることが出来て最高の1日を締めくくることができました。

さてその帰りは、リョウ君と兼定さんと一緒に走っていたナラさんが同方向ということで、僕がエスコートをして二子玉川方面へと向うことに。道中、思いっきりミスコースをして15分ほど時間をロスさせてしまった(ごめんなさい!)んですが、最後はなんとか家について一段落ということになりました。よかったよかった。

 

来年度もブルベ出るぞ!うおおおおおおおお!