さわらいど

さわらいど

ブルベ6年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。山形転勤おじさん。酒田の地から。

天城越えはDNS

というわけで、当初のブルベ復帰戦に予定していたBRM横浜あおばの

天城越え600」ははしれませんでした。

理由は簡単。準備不足。

前日に内定式があったということ、自転車面、特にホイールのベアリング修理が終わっていない(はよ直せ)ことでとても出走できるレベルじゃないってことに気がついて、無茶は禁物とスタートを止めました。

 

そのかわり、本日はやっちゃばフェスに顔を出したり、大学の友達と手持ち花火をやったり、ご飯を食べたりと、とても大学生らしい充実した生活を送っています。

ただそれだけじゃあ身体も肥えるし、誰かさんと約束していたフルマラソンには無様な体格で走りたくないし、万が一でサポートできるレベルにならないといけないと、ということで、週三回くらいの予定ですが、10kmのロードワークを始めることとなりました。

早速初日の10/3(土)は、1周800mぐらいの武蔵野公園沿いにある周回コースを一周走っては一周歩く、みたいな感じで繋いたランをしました。

暖気運転と同じ意味を持つウォーミングアップと流し数本は、やっぱ必要ですわ。

ジョグからスタートすると、身体を楽に気持よく動かす感覚がやっぱりつかめない。アップぐらいは流しを入れるとやっぱりその後が楽になる。昔はそんなことを意味も考えずに当たり前にこなしていたけど、今なら身体感覚を楽にさせることが自分にとっていかに「気持ちいい」ことだかがよく分かる。

 

さて、継続は力なりということで、iPhone5sにSTRAVAをインスコしたから今度は続くかな?距離を走ることだけが目的にならないように、楽しい道を探そう。