さわらいど

さわらいど

ブルベ3年目の大学生→社会人。主に自転車ロングライドが中心。多摩・長野を中心に走っています。

ウルトラマラソンのタイム予想

はじめに

前回の投稿からいろいろウルトラマラソンを走るぞ!ってワクワクした気分だけど

「じゃあ、どのくらいのペースで走ることができるのかな?」

という疑問が湧いてきた。

完走するっていう目標だとだいたい自分の場合、「最低限頑張ればいい水準」で準備したりする。だから結局何かトラブルがあったらリタイヤしちゃったり、一気にピンチに陥ったりするんだけどね。これがギリギリ隊の原因かー*1

・・・とまあ、まずは最低限どのくらいのペースで自分が走れるのかをあくまでも知っておこうということで、探していたら見つけたのがこれ。

www.photoclip.net

まあ、ざっと言うと予測のためのツールです。一度10km、ハーフ、フルマラソンを走ったことがあるならば、そのタイムを基にそれぞれの予想タイムを計算してくれるというすぐれもの。

 

実際に計測してみる

自分のハーフマラソンのベストはおおよそながら1時間56分40秒程度。

これをフルマラソン(持久型)に換算してみると、4時間40分ジャスト。

さらにこのタイムを

 

100 kmマラソンのペース戦略 に書いてある

100kmのタイムはフルマラソンのタイムと相関があるという研究結果があります。平均ペースはフルマラソンの75~85%です。」という文章を基に計算する。

 

ということで、フルマラソン(予測)のペースをウルトラマラソンに換算してみると、

280(分)÷0.8(80%のペースで走る)=350(分)

350÷42.195(km)=8.29分/キロ

8.29分×100(km)=829(分)

829(分)=13時間49分

ってなった。あれ?これまずくね?

まったく走っていない(ホントに前日のジョグすらしなかった)ハーフマラソンでこの結果だから、意外と本番はなんとかなるのか?いやいや、その時はブルベやってたからなあ・・・。

 

*1:+_+